今津線アニメーション

2011年3月6日日曜日

阪急電車 西宮北口駅・・・②

阪急電車 西宮北口 東口方面
(サムネイルをクリックで画面が大ききなります)   撮影日 平成23年3月3日
 西宮北口 東口  アクタ西宮

・・・思い出・・・
昔、東口の改札を出ますと北口市場がありました
写真の中央部のあたりかな?。東へ歩くと車庫方面です
車庫に入ると、阪急社員用共済会売店がありました
少年時代にはよく連れてもらった事を思い出す

東口から西口方面へ歩くと  踏切があります
今津線宝塚行きホームです 



・・・思い出・・・
若きサラリーマン時代、神戸線梅田からの
最終電車では、今津線宝塚行き電車はもう無いのです
電車が西宮北口に着きドアーが開くいなや飛び降り
地下道を走りぬけ西出口の阪急タクシー乗り場へ
順番札をもらうため、我一番とみんなが競争して走る
酔っ払って走るのは大変だ! 度々の午前様でした・・・・・。


時代と共に変わるものだが
阪神淡路大震災後も随分変わりましたね


西出入り口前です  ここは公園でした
公園の部分を残されているようですね
ここはタクシー乗り場でした


有名な塾が並んでいます


「今津線」宝塚行きホームです
「今津線」といっても ここから今津行きへは乗れません
昔、今津線と神戸線が珍しい平面交差(ダイヤモンドクロス)を
してた時「今津ー宝塚」間が通常の運行でしたが
現在は今津方面へ乗り換えは中央コンコースを越えて
南側に歩かなければなりません。今津行きは不便になりましね


宝塚行き電車は学生さんが非常に多いのです
門戸厄神駅は主に神戸女学院大学、関西学院大学
甲東園駅は主に関西学院大学、報徳学園高校、県立西宮高校
仁川駅は主に関西学院大学、小林駅は小林聖心女学院等の
有名校の生徒さん達が乗降されます
今津線はまさに学園路線です

0 件のコメント:

コメントを投稿